2009年08月05日

検索順位なんて紙一重なんです

検索順位を決める要素ってたくさんあると思いますが、大きなところとしましては「バックリンク」が挙げられると思います。
が、バックリンクが非常に少なくても、もちろんトップページに表示されているサイトもたくさんございますよね。
私も某キーワードをYahoo!トップページに3サイト表示させているキーワードがあるんですが、トップページに表示されている「あるサイトさん」なんか、バックリンクが6万、7万もあります、、、。
んで、私が受け持っている3位に表示されているクライアントのサイトは、バックリンクが250ぐらいです・・・。
その「あるサイトさん」なんかからしたら「何であんなサイトが3位にいてるの?」って思うかもしれませんが、そんなもんなんです、バックリンクって。
質とかもあるかもしれませんが、リンク数と順位なんてまーったく関係ありませんし、リンクを増やせば少なくとも今よりも上がるだろう、という推測もこれまたNGなんよね。
我々業者は、検索順位にある程度こだわらなくてはいけません。
ずーっと圏外だったら「いつぐらいに上がるのでしょうか?」といった質問が来ます。
ま、私に聞かれても、、、、というのが本音なんやけどね。
グダグダ書いてきましたが、私が言いたいことは「順位にあまり敏感になるな」です。
3ヶ月ぐらい圏外だったらさすがに原因追求しなければいけませんが、ちょっとやそっとの変動は無視しましょう。
それぐらいのほうが何かとうまくいくもんなんですよ。
posted by michinari at 07:36| SEO対策