2009年11月25日

被リンク以外の対策をどれだけできるか?

SEOb.jpg

いつもブログを拝見していただいてありがとうございます。
SEOコンサルティングドゥアイの土居と申します眼鏡

だいたいこのような記事を書いている方でSEO業者は少ない(?)と思うのですが、私のようにSEO業者をやっていながら抜け抜けとブログを書いている人もございます。

以前私は“はてな”で一度叩かれたことがありまして、そのときに思ったのが、SEO業者と一般の方、もしくは非営利でブログ等を運営している方の意見、考え方は違うんだなぁ、、、ということでした手(パー)

私の知り合いも某キーワードでYahoo!で上位サイトを運営しているのですが、誹謗中傷は毎日のように来るそうです。
私んとこにはほっとんど来ないですけどねー。
質問がやたらと多く、下手したら1日に30件ほどメールが来ます・・・いす

SEO業者というと何か聞こえが悪いのですが、それはおそらくリンク提供のみでサイトをどうにかしようとする、もしくはボッタクリの料金を請求する、はたまた解約したくても解約できない(私のクライアントでこれで悩んでいる人多数)など、悪いイメージが先行してしまうんですよね、、、。

今の検索エンジンは、被リンクよりもサイトの中身であったりキーワードの配置、使い方であったり、そういったことのほうがはるかに重要になってますひらめき
まず私の場合はそこをチェックして、それから被リンク作業であったり検索エンジン登録作業に入っていきます。

なぜそれをするかとゆーと、いくらリンクつけてもサイトに問題があれば順位なんて絶対に上がらないからなんですよ。
サイト内の不具合等を修正してもらう、まあこれを広義で「最適化」と言えるわけですが、それが一番重要な仕事だと私は認識してます。

「最適化されてあればOK」という見方を私はします。
この範囲外であればホームページ制作会社を通してでも修正してもらいます。
この記事のタイトルどおりですが、「リンク対策以外の対策」、これが本当のSEO対策と言えるのではないでしょうかサーチ(調べる)

ドゥアイのブログ TOP
posted by michinari at 18:31| SEO対策