2010年02月17日

「SEO対策がしんどい」となぜ感じるか?

セルフでSEO対策をされている人からメールが来て、たまーに呟かれる内容としまして・・・

「SEO対策ってホントにしんどいですよね」

というものがございますいす

何がしんどいのか聞いてみると、検索エンジンにも登録しなければいけないし、しかも手動だとしんどいからツール使いたいが、でもそれってスパム・・(以下略)・・、ブログの更新も大変だし・・・

何かSEO対策やってるってゆーよりは作業に追われている感じですよねー、そりゃあ大変だわふらふら

でも、そういうタイプの方って「SEO」というものを勘違いしている方が非常に多いわけでして、ずっとリンクを付け続けなければいけないとか、リンクは多いほうがいいとか、間違ったことを信じて日々努力されている方が多いです本

唯一継続する必要があることといえば、自サイトの充実であり、ユーザーに情報を発しているホームページの中身そのものの気遣いだけなんですよ位置情報

ただこれはあくまで究極論であって、「じゃあ契約しているSEO業者を解約して、リンクが外れても順位が下がらないのか?」とか、そういった問題ではありません。

実は先日新婚旅行へ行ってきまして、日本を旅立つ前に新たにお申し込みがあったサイトへのリンクを3つだけ付けて、休暇に入りましたいい気分(温泉)

キーワードの難度もあったかもしれないですが、帰ってきたらトップページにちょこんと座ってました。

これは弊社のリンク元が強いとかサービスの質がいいとかそういうことを言いたいのではなく、「あれせな、これせな、、」と躍起になって走り回る必要はまったくないということです時計

以前違うところで書いたのですが、「花に水をやる感じ」でサイトを運営、対策していけば宜しいのではないでしょうか。

Twitter始めましたっ!おそ・・
posted by michinari at 16:54| Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。