2010年03月29日

たまにはSEO対策を忘れてみませんか?

昔から「腹八分目」という諺があるように、お腹一杯まで食べないほうが健康には良いとされています。

SEOに関しても実はこの「八分目」的なスタンスがとても大事でして、特に外部リンクにおいては八分目どころか「六分目」チックがちょうど良かったりするんですよねー喫茶店

Twitterでもちょっとだけつぶやいたんですが、多分「SEO対策」並にライバルが多いであろう某ビッグキーワードが、Yahoo!でいい感じで上がってきていますグッド(上向き矢印)

もうすぐTOPページです。

もちろん順位なんて一時的な要素もありますし、あまりこだわってはいけないのですが、こういう仕事をしているとあんまり言えないのですよね、順位にこだわるなって手(パー)

だって、「お前の仕事は順位を上げることちゃうんかいexclamationと言われそうですから・・・。

実はこれはちょっとだけ否定はできるんですけどね。
SEOコンサルティングの部分はどちらかと言えば順位以外の部分ですから。

これは屁理屈かもしれませんね・・・。

さて、その某ビッグキーワードのサイト、去年の春先に違うミドル的なキーワードで一度軽くSEO対策させていただいて、サイト内のコンサル、修正等も一通り終えている状態でした。

んで、私はこう提案しました。

「○○さん、思い切って○○○でSEO対策施してみませんかexclamation&question料金は結構です手(パー)これで取れたら御社にもよりいっそうアクセスが生まれますし、私にも実績と自信が付きますっひらめき

今思えばかなり自分勝手で強引だなぁ・・と思うのですが、先方さんは「料金が発生するのでしたら仰って下さいね」とやさしく仰ってくださいました。

その会話が確か8月だったと思います。

「よしっexclamation」と腕まくりしたはいいですが、それからめっちゃ仕事が忙しくなって、そのサイトのSEO対策にほとんど時間と○○○を避けなかったんですよね・・・。

で、結局1ヶ月に1個リンクを供給したかしないか、あ、さっき○○○でボカシ入れたのに、書いちゃいましたね、リンク・・・。

まあ今さらここに抵抗を感じることもないかぁ眼鏡

結局半年で5個しかリンク供給できませんでした。
そう、私の中では半分放置だったわけです、たまーにちょこっとやるぐらいで。

これが幸いしたのかどうなのか、自然なリンク増とYahoo!が捉えたのか、一度も大きく順位を下げることなくもうちょいで顔を出します。

問題は、仮にトップページに安定して表示されたら料金とかそのへんはどうするのか、、、まったく先方さんと話合いしてませんもうやだ〜(悲しい顔)

まあ今後詰めていきますけどね。

そのへんのやり取りはどーでもよく、ここで言いたいのは、リンクがんがん買っても順位全然上がらんって方、いてるでしょ?

ちょいと腹六分目でやってみませんかってことです手(チョキ)
1万リンク買ったら上がるなんて、そんなに甘くはないですよ、昨今の検索エンジンは。

posted by michinari at 18:58| Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。